昨今は新しい車の持ち方としてカーリースが注目されつつあります。毎月一定額を支払うという意味ではローンと同じ性質がありますが、ローンを使う場合とは異なる部分がたくさんあります。そこで今回は、カーリースとローンの違いに加え、かかる費用の内訳について見ていきましょう。これから車を持ちたいと考えている人は参考にしてください。
マイカーローンとマイカーリースの基本的な違い
近年車の価格が高くなっていることから、現金一括購入ではなく、マイカーローンを使った分割払いや、カーリースを使った定額払いなどが注目されています。マイカーローンもカーリースも、いずれも分割で支払っていくという部分においては同じ性質があるものの、両者には決定的な違いがいくつかあります。
まずマイカーローンの場合、金融機関などから借りたお金を使って、車の購入費用に充当するのが一般的です。そして、その後、借入先に対して、一定期間に一定額を支払っていきます。
マイカーローンの場合、分割払いではあるものの、車を購入しているので、自分の名義にすることが可能です。ただし、あくまでも車の購入費用分しか借入をしていないので、各種税金や車検代、メンテナンス代については、別途追加で負担しなければなりません。
一方カーリースの場合、車両代に加え、各種税金や自賠責保険、車検代やメンテナンス代が月額料金に含まれています。そのため、毎月定額料金を支払うことで、車検代や各種税金などの追加費用を気にすることなく新しい車に乗ることが可能です。
ただ、カーリースの場合、カーリース会社やプランによっては走行距離の制限や、契約年数の縛りがあることも少なくありません。
とはいえ、車を維持するために必要な車検代やメンテナンス代が含まれていることから、資金計画を立てやすいというのが魅力的です。自分に合ったサービスを見つけられれば、お得に車に乗れるでしょう。
マイカーローンとマイカーリースのメリット・デメリット
マイカーローンもカーリースも、いずれも毎月一定額を支払うということには変わりありません。そのため、どちらの方法を使って車を所有しようか悩んでいる方もいるでしょう。
マイカーローンの主なメリットとして、車が自分の所有物になる点に加え、ローン利用中の走行距離の制限がない点が挙げられます。マイカーローンの場合、金融機関などからお金を借りているものの、車自体を購入していることには変わりないので、自分名義の車になるのです。
そして、自分の所有物であることから、走行距離や契約期間を気にすることなく、好きなだけ自由に車に乗れます。一方カーリースの場合、毎月の定額料金に、各種税金や自賠責保険、車検代やメンテナンス代が含まれているのがメリットといえるでしょう。
カーリースを契約している間のメンテナンス代などが含まれているので、追加で負担しなければならない費用を気にすることなく、車に乗れます。また、頭金が必要ないので、初期費用を気にせず利用できるのも魅力といえるでしょう。
ただ、サービスによっては、契約期間に縛りがあるケースがあります。契約の段階で契約年数を決めておかなければならず、途中解約すると解約料が発生するケースも珍しくありません。
また、プランによっては、走行距離制限が設けられており、契約期間満了時に、あらかじめ定められていた走行距離制限を超えている場合は、別途追加料金が発生することがあります。
とはいえ、昨今はさまざまなプランが出ており、中には走行距離制限のものや、契約期間に縛りがないものもあります。そのため自分にあったサービスを選ぶことで、カーリースのデメリットをカバーできるでしょう。
マイカーローンとマイカーリースの費用の内訳
マイカーローンの場合、車の購入費用として資金を調達することから、原則車両代やオプション代にしか資金を充当できません。そのため、定期点検やメンテナンス代、車検代については、その都度自己負担となってしまいます。
そのほか、毎年の自動車税や軽自動車税に加え、車検時の重量税や自賠責保険料についても別途負担する必要があります。
一方カーリースの場合、月額料金に車両代やオプション代が含まれているのはもちろん、車検代やメンテナンス代に加え、毎年の自動車税や軽自動車税、車検時の重量税などもすべて含まれているのが一般的です。
そのほか、契約時に必要な環境性能割や各種税金についても、月額料金に含まれているので、毎月定額料金で新しい車に乗れます。
まとめ
昨今は新しい車の持ち方としてカーリースが注目集めています。カーリースは、カーローンと同じように、毎月お金を支払って車に乗れるといった性質があり、これから車選びをはじめる方の中で、マイカーローンを利用するか、カーリースにするか悩まれている方もいるでしょう。
マイカーローンの場合、金融機関などからお金を借りて、車の購入費用に充当します。そのため、車が自分の所有物になるといったメリットがあります。一方、カーリースの場合は、メンテナンス代や車検代なども月額料金に含まれているので、資金計画を立てやすいといったメリットがあるでしょう。
- コスパ重視のカーリースならココ!
-
エンキロ(Yenkilo)
引用元:https://yenkilo.jp/エンキロは、業界では珍しい「走行距離に応じた料金設定」を採用しています。
あまり運転をできなかった月は、規定に応じて料金が下がるため、毎月のコストを減らして車を持つことができます。
コストパフォーマンス重視のカーリース選びをしたい方は、こちらの記事をぜひチェックしてみてください。